イネ花粉が猛威を振るっております

花粉に悩まされること20年以上経ちました。

杉だけで済めばまだいいのですが、僕の場合はヒノキ、ブタクサ、稲、12月にも何かに反応します。

年の半分は花粉の影響を受けています。

 

今年の杉は全く何も症状がでない奇跡が起きましたが、打って変わって8月の稲は例年にないぐらいに稲で反応しています。

この猛暑と相まって早く秋が来てほしいと切に願っています。

 

さて、昨日はオンラインで社内研修をしました。
最近はZoomを使って研修をしています。
何年も前からZoomを使っていたのでコロナでも問題はありませんでした。
弊社ではお客様ともオンラインを通して打ち合わせできるようにしていますので、
ぜひご利用いただけたらと思います。

 

土地視察。暑いのも今週いっぱいで、9月に入れば気温が下がってくる天気予報となっています。
秋が待ち遠しく思います。

まだ暑い日が続きますが

皆さんこんにちは。

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
今週末まではまだ暑いということであともう少しの我慢かなと思っています。


ところでウォーキングしていると最近は太陽が落ちる位置も変わり、日が落ちるのが早くなり、虫の鳴き声も変わってきたと思います。
ちょうどお盆ぐらいにそれを感じ始めました。


まだまだ残暑とコロナで気を抜けない日々が続きますが、季節の変化もまた休みなく変わっています。

ウォーキングしている土手沿いに置いてある草刈り機(カッコいい)

 

変化が遅いと言われる住宅会社にも働き方改革の波が押し寄せていまして、
銀行さんの知り合いがテレワークできる仕事を探しているという人の話を聞いてこれは本格的に山陰であっても考えないといけないと痛感しています。


住宅会社ではチャレンジングなことですがメリットも多いことですから前向きに取り組んでいきたいと思います。

8月12日~16日はお盆休みをいただきます

皆さんこんにちは。


弊社は8月12日(水)~16日(日)までお盆休みをいただきます。
17日月曜からは仕事を開始しますのでよろしくお願いいたします。

お盆休みではゆっくり社員に休んでいただき、休み明けにはお客様の家づくりに貢献
できるようにと思っています。


例年ですと大型連休の時には家族や友達、親戚と過ごすよう勧めるところですが、今の状況下ではそれもできないところです。


今は我慢の時ですね。

 

国際宇宙ステーションが日本列島を通過しているところを見る

 

皆さんこんにちは。
昨日は気温が35度を超えたということで猛暑でした。
車の外気温計も40度が表示されていましたのでまさに灼熱と言ったところでしょうか。

さて、昨晩は国際宇宙ステーションが日本列島を通過するということでそれを観ました。



夜7時45分ぐらいに見れるということで待っていましたが、
星よりも若干明るいぐらいと聞いていたので、どれかな?と思っていましたが、
明るい移動している光が見えたので多分これだ!と思って見ていたら、ただの飛行機でした。


他に目を凝らして見ていると北西から南東に向かって飛んでいるそこそこ早い光があるではないですか。
方角と向かっている方向でこれで間違いないと思いました。

携帯で写真撮ったのですがこんな感じです。電線が映り込んでますが!
これが飛行機ぐらいのスピードで飛んでいきました。

 

コロナで多くのイベントが中止になる中、久しぶりに明るいニュースを体験した気がします。