土地探し

住宅会社のブログを見ていたらしっかり更新されているところもあり、自分も改めて取り組まないといけないなと思っている足立です。




さて、住宅用地の土地ですが、家づくりにおいて土地の重要度が特に高いエリアがありまして、山陰地方ですと鳥取市、松江市、浜田市です。

この3つの市は土地情報も少なく、値段も高いうえ、狭いという特徴があります。
なぜこうなってしまうのかは過去の歴史があるのですが、平野部が少ない、都市計画内で開発できる場所が開発しきってしまっている、素地の状態の土地価格が既に高いなどがあります。



昨日は土地を見て回りました。
これからも価格も安く、新しく家を建てるに住みやすい環境の土地を仕入れれるように頑張っていこうと思います。

インターンシップを行いました

 

皆さん、こんにちは。
夏の暑い季節になるとユニクロの感動パンツに毎年感動している足立です。
あの値段であのクオリティは圧巻の一言です。
私たちもあのような値段と品質の高さを目指していきたいと思います。

 

さて、今週は来年度入社予定の学生さんと5日間のインターンシップを行いました。
準備も全て採用チームがやり、カリキュラムも実際の土地探し、プラン作成、資金計画、仕様決め、プレゼンという一連の流れを実際に土地を見に行ったり、CADで図面を作ったりして仕事さながらの職場体験になりました。


準備も大変だったと思いますが、新入社員から教えていくまで成長してくれて非常にうれしく思います。


またコロナの影響がある中でインターンシップに参加してくれた学生さんに感謝いたします。
このインターンシップを通して働く姿をイメージして、仕事に対するモチベーションを高めた状態で来年の入社を迎えてもらえたらお客様も喜ぶのではないかと思います。



顔合わせも含めた研修になりましたが、非常に良い機会になったと感じました。