今日の朝礼にて話したこと 清潔感について



先日、東京にセミナーを受けに行ってきました。
ブランディングだったり広告の話だったのですが、約20名ぐらいの企業の方が参加してたと思います。

しかし僕が驚いたのは20名の内、僕含めて2名しかスーツの人がいなかったことです。


昔、こういうセミナーに参加するときは教えを請うわけだからスーツにネクタイと弊社会長から言われてきましたが、
いよいよ時代の変化を如実に感じました。


働き方改革ということで仕事中も動きやすい格好でカジュアルな服装を取り入れるところが多くなってきていますが、ここ1、2年でこの建設業界、それも住宅業界はかなりのスピードでカジュアル化が進んでいるのを肌で感じます。


そこで当社で家を建てていただいたお客様にこのことを聞いてみたところ、カジュアルもスーツもあるかもしれないが、「服装で家づくりがイメージできるかどうかもある」ということでした。


いくらスーツでも汚れていたりサイズが合っていなかったらスーツも意味がない。
適度なトレンドも重要でそういう理解があるかどうかも家造りのことを分かってもらえるかどうかに響いてくるということでした。


最終的に清潔感が大切ということになりましたが、ニコニコ住宅においても装いは今後も気をつけていこうと思います。






9月度責任者会議


9月になってもまだまだ気温が下がらない中、先日は住宅会社で一緒に情報交換をさせていただいている愛媛県のアットハウジングさんのところに行って会議をしてきました。


松山は島根県の出雲市からほぼ真南に位置していて、車でだいたい4時間ぐらいです。


IMG 0959
いつも行く時に途中で休憩しているパーキングエリアでじゃこ天を買います。
これが1個170円ぐらいで塩味が効いて美味しいんです。
ただ出来たてはかなり熱いので気をつけて食べないと舌をやけどします。

IMG 0960
昼ごはんはアットハウジングさん本社の近くのうどん屋さんで食事をいただきました。
だしがハンパじゃない美味しさでした。



https://www.athousing-az.com/cp-bin/wordpress/?p=36121

↑この日のことを後藤部長もブログに上げておられます。

IMG 0961
最後に店舗を見ました。
良い感じにカッコよくないですね。

ほとんどの企業がチラシや店舗をカッコよく作ると思うんですがニコニコ住宅は敢えてカッコよく作っていません。


来月は出雲に視察に来られるので準備していきたいと思います。

土地視察してきました


なんか9月になって随分と気温が高いですね。
この調子で涼しくなるかな、と思ってたら8月の真夏日に逆戻りしてて、こんなことを繰り返しながら秋が深まっていくんだろうなと日々感じています。


さて、先日土地を見に行ってきました。
建物は土地がなければ建たないわけなので土地情報は貴重になってきます。
特に土地の需給バランスが崩れた場所ではインターネット上に掲載される前に売れるというのが当たり前ですので日頃からアンテナを張っておく必要があります。

IMG 0923
最近では現地に行く前にグーグルマップを見ることも多く、下水や電柱、周辺の状況などをいち早く知れるのはかなり大きな技術改革だと思います。

仕事着に悩む


こんにちは。

最近仕事中の服装に悩んでいる足立です。
最近というかここ数年ずっと悩み続けているという感じです。


しかし、今年に入ってまた一気に加速してきたように感じるのが、
多くの金融機関がスーツをやめてカジュアル路線に変更してきていることです。

特にこの山陰でも合銀さんがそれを取り入れ始めたのは僕の中ではかなりインパクトが強かったです。



というのも近年夏の時期になればクールビズが定着してきて上着無しでノーネクタイが定番の服装になりました。
これは市役所や銀行が取り組み始めて冷房の温度もあまり下げなくなったのが大きいと思います。


それが銀行でもクールビズよりもさらにカジュアル化させた方向に行くというのはさらに一歩進んだと思います。


一応我社でもビジネスカジュアルはOKにしていますが、内勤のスタッフや女性はその傾向がありましたが、服装は任意でしたので男性の営業はスーツから離れることはありませんでした。


相手に不快感を与えない服装を考えてくださいとしていたので、熟考した結果まだと判断したのでしょう。


ただ最近では山陰の住宅会社でも完全カジュアルな会社もありますし、それで業績が悪いというわけでもなさそうなので



もしかしてこの銀行のカジュアル化がこの山陰にもさらなるインパクトを与える可能性はありそうです。


IMG 1396

以前に当社で作ったジャンバーです。通称ニコジャン。

最近は現場で働く作業着もいたくかっこいいのがあったりするので工務服も変えていってもいいのかな、と思います。