まさかの大統領選!



大統領選が終わりましたね。
その日は電車で移動だったので中継を携帯で見ていたらトランプがまさかのリード。
そのまま逃げ切った感じでした。
この結果には共和党もビックリという報道が印象的です。


もしトランプ新大統領が公約に掲げていたことを実行していこうとすると日本には経済、為替、軍事などに大きな変化が起こるかもしれません。
この変化に対応していかなければならないと思います。
逆に考えれば日本の自立に向かうチャンスでもあります。
前向きに捉えていく方が良さそうです。

IMG 4010
土地を見てきました。
TPPの問題もありますが、農家の方の高齢化も深刻化して米を作っても利益があまり出なかったり赤字になったりするケースも多いです。
となるともうやめようか、となるわけですね。

この前お話した方もそういう方でした。
自分が生きている内に整理してしまおう、ということです。

先祖から大切に管理されてきた土地なのでここに住宅が建つようになるとしても大事にしていきたいものです。



倉吉の復興ボランティアに行ってきました


みなさんこんにちは。
お客様アンケートもありがとうございます。
いつも目を通させていただいています。
新しくニコニコ住宅のHPに専用のページを作りましたのでご覧になってください。
http://niconico-jutaku.com/archives/thankyou


さて、先日鳥取中部の震災の復興ボランティアに行ってきました。
同じ震災に遭っていながら運良く被害がなかった自分はなおさら復興支援する必要があると思いましたので「今しかない!」と思いました。
UNADJUSTEDNONRAW thumb 7836
行った場所は倉吉市上灘町のコミュニティーセンターです。
全国からボランティアの方が集ってきていました。
スムーズに受付業務を終わらせるためには

1.事前にボランティア活動保険に加入しておく
2.受付時間より早く行く

この2点ができれば良いと思います。
慣れてる人はスムーズに仕事が与えられてすぐ活動に移れます。



UNADJUSTEDNONRAW thumb 780f
僕たちが向かったのはこういう場所でした。
どうやら災害で出た廃材を一時的に置いておく場所としていたらそこに不法投棄されるようになってしまったので、それを片付けるというものです。
 
明らかに家庭のゴミや家具、家電、キッチンなど関係なさそうなものが捨てられてました。 


UNADJUSTEDNONRAW thumb 783f
僕たちのチームより先に来ていた人たちがいましたが、大量のゴミと土のう袋などゴミ袋の代わりになるものがなく、ほとんど作業が進んでませんでした。

あと何より割れたガラスが大量にあって非常に危険でした。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 77f7
応援を要請して人と土嚢袋を大量に持ってきてもらい人海戦術で片付け。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 7822
キレイになりました。途中で震度4の余震がありましたが、幸いにも何事もありませんでした。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 7835
最後は休憩所で配られるゼンザイをいただきました。
外気温は低い時だったので温かい食べ物は非常に助かりました。
ありがとうございました。


UNADJUSTEDNONRAW thumb 7833
あとテントに掲げられている応援メッセージなんですが、かなり励まし効果は高いと思います。
気持ちを明るくすることができます。

他には大工さん、屋根に上がれる人、など技能を持った方はかなり求められています。
軽トラも大活躍でした。



ぜひ皆さんもご都合がつくならば応援に行ってみてください。