過去最大の失敗談



この記事は当社スタッフの、とりわけ営業の方に見てもらいたいかな、と思います。

世間ではSMAPやベッキー騒動、世界的な原油、株価の暴落などかなり穏やかではありませんが、
昨日僕が一番ガツンと来たのは、菊原先生のブログの記事でした。

お客様の”いつでもいい”は”今すぐ”という意味
http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/diary/201601210000/?scid=su_369




上のブログ記事のタイトルにもあるように「お客様のいつでもいい」は「今すぐ」という意味。

というのも僕は「あ、電気の打ち合わせいつでもいいからね」とお客様に言われて1ヶ月後にやろうとしていました。
実際に今すぐやる必要もなかったので、その言葉に甘えてしまったのが悪かったと思います。


それから数日経ってそのお客様から電話がありました。


電話に出るなり開口一番。



「いつになったらやるんだよぉっ!!!(超怒)」


状況が全く読み込めずいったい何に叱られているのか分かりませんでした。


すぐに理解できない僕の態度はさらに火に油を注いでしまい、その後の電話はよく覚えていません。



その時、僕は「お客様のいつでもいい」は「今すぐ」という意味だと痛感するのです。


今でこそそのお客様とは笑って話せる関係ではありますが当時は相当に悩んだものです。



こういうミスがないようにやっていきましょう。

2016年明けましておめでとうございます!


この冬はかなりの暖冬ですね。明けましておめでとうございます。
年末年始は気温10℃以上で非常に寒くない時を過ごせました。

さて、最近ピアノに若干はまっています。
娘がやり始めて私より先行しているんですが、ようやく小山の音楽隊が少しだけ引けました。
音楽音痴な僕には超スローペースな成長ですが引けた時の爽快感は特別なものがありますね。

いつまでこのピアノ熱が続くのかわかりませんが、もうしばらくやってみたいと思います。

IMG 1463
さて、今日は現場を見て回りました。出雲市塩冶町では6区画中残り3区画となっていますので、お早めにどうぞ!
IMG 1464
IMG 1466
また、出雲市八島町でやっている戸建賃貸です。

IMG 1468
内壁には従来のビニールクロスではなく、塗り壁を使っています。
私たち中央建設では「脱ビニールクロス」というのを今年は目指してやっていこうと思っています。


これも価格を上げることなく達成していきたいと考えています。