灯台ウォッチ 〜日御碕灯台の秘密だニャン〜


炭水化物ダイエットやジムに通って3年かけて10キロ痩せて、そのリバウンドで1年で10キロ太って「リバウンド王」の名前を欲しいままにしている足立です。
完全に行って来い、となったわけですが、やっぱり極端な食生活はダメですね。


で、最近は某牛丼屋の「牛丼ライト」っていう丼ぶりにハマっているんですが、
これは「ご飯の代わりに豆腐になっていてよりヘルシーだよ」、っていう商品です。

IMG 9661
この牛肉とサラダの下に豆腐が隠れています。
ご飯だと炭水化物が気になる〜、っていう方にはなかなか良いんじゃないかと思います。


IMG 9689
そしてこれから暑くなるとより美味しく感じる出雲蕎麦。


さて、実は日御碕灯台の設計者は当社にいます


IMG 9481
山陰の人なら行ったことがあるんじゃないかな、と思う日御碕の灯台ですが、その設計者T氏は当社で設計をしています。
かなりクセのある人ですが、1級建築士の誇りは人一倍持っていて、設計に関しての責任感は非常に高いです。

IMG 9474
一番上では風が強いですね。そもそも怖くて柵から乗り出して下なんか見てられません。

IMG 9482
最後の帰りに日御碕の売店でアイスを購入!(これがいけない!)


味は今まで見たこともない「蕎麦味」が気になって挑戦!





肝心の感想は「味よりも粉っぽさが気になった!」




 

最近のこと

こんにちは。
浜松、東京の出張を終えてきた足立です。

さて今回撮ってきた写真は他社のローコスト住宅です。
たまたま見れる機会がありましたので写真をパシャパシャ撮らさせてもらいました。
IMG 9539
金額は安い設定になっていましたが、総合的にニコニコ住宅の勝ちだと思いました。


それと今「ニコニコ住宅さらに強化プロジェクト」が進行中なのでプランを大幅に増やしたりオプションも低い金額で満足度の高い、いわゆるコスパの良い物を選んでいっているところです。
かなり良い感じになると思いますので、よりご期待に応えることができるんじゃないかと思います。



中古アパート

いろいろ見に行ってます。
築20年以上経ったものを探しているので中には「ここはないだろう〜」っという物件もあったり。

IMG 9614
右隣りのアパートと一緒な建物ですが外壁に塗装がしてあり、メンテナンスの形跡があります。見た目もモダンな感じになってますね。

IMG 9604
反対側。

IMG 9584
ここは駐車場もなく、建物の痛みもけっこうあったのでパス。

IMG 9597
立地がよかった物件。古さがかなりあるけどリノベーションでどこまで復活させられるかが肝かなと。





IMG 9631

IMG 9631
格安物件で外観写真がこのような感じだったので「この物件はイケる!」と思ったんですが現地に行ってビックリ。
進入路が狭い!

さらに私道で共有持分。
これは権利関係が複雑そうな予感。

IMG 9634
大きい道路から曲がってここから入ります。
写真では分かりづらいですが左側に立っている電柱が進入するにあたってかなり心理的障害となっています。


IMG 9635
さらに曲がって、

IMG 9632
到着。だが出る時に反転するスペースもなさそうで、「まさかバックでさっきの狭い道を出て大通りに行くのだろうか?」

安いにはそれなりの理由がありました。



 

僕たちがやってる「リーダーになる練習」とは?


最近厚切りジェイソンにハマってる足立です。こんにちは。

僕たち中央建設は山陰に4店舗あるのですが、月に一回全社員が集まるようにしています。この様子は過去にも何度もブログの記事にしていますが、この会で何をやっているのかというと「致知」という自己啓発を目的とした本を毎月読んでその感想文を書いて読み合い、その感想文と書いた本人に対して良いところを褒めます。

美点凝視というやつです。

悪いところを見つけるのは簡単ですが、良いところを見つけて褒めていくのは時に難しいものです。

IMG 9531
このような感じで3人〜4人のグループに分かれて感想文をシェアします。
また、個人的に思っているのはこの会はリーダーになる練習であると考えています。
ここで人前で話すことや意見をまとめること、やることを決めていくことなどリーダーとして必要なことが意外と凝縮されています。

IMG 9532
最後は緊張する次回のリーダー決め。ジャンケンで勝った人がなります。

IMG 9510
あとは会社説明会をしたりしました。


僕たちの会社は前に比べて本当に良くなってきたと実感しています。


僕たち中央建設の住宅建築の技術力的であれば家を建てればお客様に満足して喜んでいただける状態にあります。

であればたくさん家を引き渡すことができればこの山陰の地において喜ぶ人が増やすことができる。
山陰に住む人が増えればそれだけ社会にとっても貢献できる。

となれば山陰で一番の住宅会社になろう!


そう思ったのが4年前です。

今は皆さんのご協力のおかげで山陰の地元工務店の中で1,2位のトップビルダーと呼ばれるようになりました。



今期の目標はこうなっています。


160棟の引渡し。



去年も100棟以上家をお世話させていただきました。



4月が始まって新しい期となりましたが、1ヶ月経過した時点ですが現在はほぼ損益分岐点を既に超えつつある状態ですのでご安心していただければと思います。


ニコニコ住宅が半分以上、次にゼロキューブ、そして戸建賃貸住宅といった順番で人気です。

特にニコニコ住宅は私たちが独自に作り上げたブランドで全国の住宅会社からも注目されている新しいタイプの住宅です。そしてしばしば当社へ視察に来られます。




今後も引き続きより良い住宅を提供していきたいと思います。

ニコニコ住宅の強化計画中!


ニコニコ住宅のさらなる強化を計画中です。

IMG 9501
プラン増大計画!テレビ会議にて。

数はものすごい数になるので役割分担と計画が重要になってきます。


それにしてもテレビ会議で皆の移動時間と事故のリスクの大幅な削減できた気がします。
テクノロジーの進化に伴い良い世の中になってきたものです。


僕たちが研修後にしていること


昨日は社内での研修をしました。
研修と言いましても「ああ、良い話を聞いた」で終わってしまうケースは少なくありません。

私たちはそれを避けるために、
すぐに実行するための担当決めとその振り返りのミーティングをするようにしています。


特に大切なのは担当決めだと思います。ここが決まれば失敗しながらでも何とか前に進んでいける。

IMG 9383
研修後にこのように主たるメンバーが集まり、今後どうやってより良くしていくかミーティング。

前向きに考えてくれているスタッフに感謝です。
明日へつなげれたらと思います。