ニコニコ住宅は久留米でも発足する件について


最近、某うどん屋の某Wカツカレーうどんに!
IMG 8045
このウドンのポイントは並盛りで充分腹が満たされるところですね。あとはネギをドーンッ!と乗せて、ショウガも何となく健康に良さそうな気がするのでバサッと入れて、590円とワンコインでないところが痛いですが、トンカツの衣ににカレーが染みこんで最後に食べるトンカツがサイコーなんです。

最近某カレーうどんにハマりつつある足立です。こんにちは。



久留米建設様との合同勉強会


IMG 8055
九州の久留米にてニコニコ住宅を3月にオープン予定なので遠く九州からニコニコ住宅について勉強に来てくださいました。
ニコニコ住宅の全国への広がりを感じる次第です。

現在では全国で静岡県、愛媛県が既に取り組んでおられます。


山陰でも最初は「ニコニコ住宅?変な名前だな」という意見も多くありましたが、何だかんだ言ってこの山陰ではかなりの棟数を施工させていただいていて私たちが山陰でも住宅トップビルダーの1社として押し上げてくれた要因の一つとなっています。

その経済効果、住宅を通して労働の供給などある程度の規模になってきたと私は感じています。

IMG 8057
「教えることは学ぶこと」=つまり自分がよく知っていないと教えられない。
そういうこともあり、勉強会にしても日々の業務にしても教える機会というのを多くしています。

この勉強会では決して上から目線ではなく、普段のしていることを惜しみなく教えることが発揮できたのではないかと思います。

入社して数年の若い社員も新卒の子であっても堂々とやっていたところはそれぞれの場数と経験を積み重ねることによる成長を感じた次第であります。



そして久留米建設さんスタッフのモチベーションの高さと貪欲に学んでいこうとする姿勢、新しいことにチャレンジしていく意気込みは私たちも感化され見習うべき点であり、改めて初心に帰って家づくりをしていかなければならないと思いました。

地理的には遠くはなれていますが、辛い時にはお互いに支え合える関係としていければと思います。


島銀さん経営アカデミー

昨日は島銀さんが行っておられる若手経営者向けセミナーである経営アカデミーに参加してきました。
毎年企画されていて、6回のセミナーがあります。
そこで経営者としての理念、目標設定や決算書に関しての勉強、モノづくりに対しての姿勢、ノウハウなどを学びます。

近年私が設定する理念や目標、良い物を作っていこうという考えはここを通して学んできたことが多いです。

また、日々の日常業務に没頭してしまうと中長期的なヴィジョン、備えなどが疎かになるので、こういうセミナーが大変有意義であると思います。
IMG 8068
さて、昨日は潰れてしまったネジを掴んで回すペンチを販売されている株式会社エンジニアの高崎社長様の話を聞くことができました。
モノづくりに対する重要なポイントやMPDPなど重要項目を教えていただき、自分たちももっと活かしていきたいと思いました。



そのペンチはこの動画を見ていただく方が僕が説明するより分かりやすいと思います。


最後にジャンケン大会があり、買った人はこのペンチがもらえる、というゲームがあったのですが、
最初の1回のジャンケンで敗退 → 即退場。



やはり人生甘くないですね。



最後に当社の社内検査の模様の記事がアップされていましたのそれを御覧ください。

社内検査の模様

スクリーンショット 2015 01 29 13 21 05