【来社】会社案内


新しい本が届いて嬉しい足立です。こんにちは!
IMG 6823
AmazonのCEOの方の本ですね。

IMG 6828
思ったより分厚いです。


会社説明会


IMG 6789
九州より1社視察に来られました。会社の説明や、

IMG 6791
出雲市八島分譲モデル案内、奥の戸建賃貸住宅のご紹介中。

IMG 6794
出雲市小山町。
ニコニコ住宅やゼロキューブには注目が高いです。

IMG 6795
当社社員の建築中の家もご紹介。残念ながら上棟時には行けませんでしたが、現場もキレイで安心しました。

IMG 6797
松江市東津田のニコニコ住宅の団地。


昨日は東京に財務の研修に


IMG 6802
飛行機に岡野選手がおられたので勇気を振り絞って写真をお願いしました。


さて、今週水曜日に開札された競売物件ですが3件入札して落札0でした!
競争は激化している様子ですが、あんな高値で入れて元が取れるのか不安ではあります。

でも100%完璧な物件はありません。どこかで妥協が必要だったり、デメリットを打ち消すことをその不動産に対してしていかなければなりません。それにより100%に近づけていきます。

物件に恋をしてはいけない。

次の物件が出てくるのを待ちたいと思います。

 
 

【土地視察】



みなさん、こんにちは!
先日まで恐ろしい肩と首の痛みはほとんどなくなり、ウソのように快適な毎日が戻ってまいりました。
一節によると「ただの肩こり」だったのでは!?と言われていますが、肩こりってあんなにキツイもんなんですかね。

普段肩こりには悩まされていないのでその辺りのところがイマイチ分かりません(自覚症状がないだけかもしれませんが!)



土地を見に行きました


IMG 6774
農業もされていない、ただの放置された土地で接道がなく橋をかけないと建物が建てられないという土地です。しかしながら周りの環境はなかなか良く再生可能な土地であると感じます。

 

さて、明日は競売の結果が出る日です。

またレポートしたいと思います。


 

【日記】消費税について


パソコンで仕事しすぎて首に激痛が走ってるので首を固定するコルセットみたいなやつが欲しい足立です。
E8228017


多分9時間は同じ姿勢でやってたと思います。
歩くだけで首に振動が走って傷みが走ります。
もちろん首を左右に振ることも辛いです。

運転中の一旦停止してからの左右確認は素早くしないといけないので首を振ってたら激痛で死ねるので上半身を左右に振って確認します。肩を回すようにするのがコツ!





スクリーンショット 2014 09 09 10 47 13
首が動かせないんでこんなロボットみたいな感じになってます。

みなさんもぶっ続けでパソコンなんかしないようにしてください。



消費税10%


最近、いろいろと話しが出てきています。
日本の財政資料を見ていました (→日本の財政資料http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014_26_02.pdf

これによると日本の借金は約1,000兆円を越えて、金利が少しでも上がると利息だけでも膨大な金額になるので、金利が上がってしまうことを恐れているようです。

来年は予定通り10%になるであろう、というのが僕個人の読みです。
8%になってそれだけでも経済にはダメージがあったのですが、10%になるとより深刻なダメージが来るでしょう。

それでも消費税を上げなかった場合、日本の財政再建に対する気がないということで日本の信用が下がり国債価格が下がる→金利上昇というシナリオは避けたいというのが本音でしょう。


金利が上昇するということは住宅ローンも上がるということです。

2500万円 35年返済 金利1% → 月々70,572円 総返済額29,640,240円
2500万円 35年返済 金利2% → 月々82,816円 総返済額34,782,720円
2500万円 35年返済 金利3% → 月々96,213円 総返済額40,409,460円
 
信用失墜による金利上昇はコントロールが難しいらしく金利上昇幅も1%、2%といったレベルではないかもしれません。


つまり消費税を上げてでも最悪な状況は避けたいというところでしょう。 


景気が下がる部分は他の経済対策でカバーという方向じゃないかと思いますね。

8%になる時にも経済対策はしましたが、カバーしきれてないように思うので、もっともっと大きい規模の対策を考えていかないとダメじゃないかと思います。




【分譲モデル】安来住宅祭出展モデル


みなさん、こんにちは。
昨日は名古屋に日帰りで行ってきました。
朝6:30発で出雲駅に付いたのが日が変わって0:30。
なかなかスパイシーなタイトスケジュールでした。

さて、今回は新しく展示場ができたのでそのご紹介です。

IMG 6693
逆光で暗くなってますが、外観はこんな感じのゼロキューブシリーズのノルディックというお家です。
外観も派手すぎずで落ち着いた色合いがグッドです。

IMG 6694
中は広いリビングダイニングが広がります。
吹き抜けもあるのでより開放的に感じることでしょう。

IMG 6695
キッチンからのビュー。

IMG 6696
吹き抜けからのショット。
カーテンを閉めきった状態+電気付けてない状態でこの明るさなので、爽やかな毎日を送れることでしょう!

安来の住宅祭で10月に出展しますのでぜひ見に来てください!

【商品】iPhone6への道


こんにちは。
人がなぜその商品を買うのか?それを知るのはなかなか楽しいことであります。
スクリーンショット 2014 09 15 8 50 44
先日、そう錦織圭選手が負けてしまった時に発表されたiPhone6ですが、私のiPhoneも5sではなく5なので約2年が経つところです。ということで、iPhone6の購入を前から考えていました。


サイズで悩む

今回は2サイズあり、どちらもiPhone5からは大きくなります。
iPhone5でも既に大きいため、手が大きい方の僕でも画面右上には左手親指が届きにくいという現状が有りました。

でもなかなかiPhone6Plusの大きさをイメージしにくいのでいろいろとネットで見ていると
A0cd641f s
ふむ、やはりデカイな。。。
Iphone6plus bloomberg 2
やっぱり大きいぞ。

01 350x262
いろいろ見てたら一万円札と同じぐらいの大きさらしいということで、

Iphone6plus ghana same size 1
こんな感じらしいです。デカイな。。。



Tomomi 140910iphone09
厚みまで計算してのこの1万円札の枚数なんだろうか。
昔の携帯のように大きいぞ。

Images  1
最新のiPhone6も将来ではこんな風に扱われるのだろうかと思いつつ、

Images
はみ出しすぎ!
胸ポケットには入れられない大きさだ。
そもそもここに入れてたら落とす頻度が多すぎる。



そういえば約1年前にやけに大きいスマートフォンを持ってる女性がいたので聞いてみたことを思い出した

 

私    「大きいスマホって使いにくくないの?」

その女性 「両手で使うから関係ないよ。画面が大きいから見やすくて、さらにバッテリーの持ちがいい」

私    「なるほど。。。」


バッテリーの持ちがいい

バッテリーの持ちがいい

バッテリーの持ちがいい


このフレーズが心に響いた。
普段予備のバッテリーを持ち歩いているのでこれが解消されるのもいいかもしれない。


そして大きさは決まった。
大きいので行こう!





次はカラーに悩む



IPhone6 3


色も3色で悩みました。
左からスペースグレー、シルバー、ゴールド。



「スペースグレーとシルバーって同じ色じゃないのか?」と思いながら悩みに悩んで、



ゴールドの写真を見ると意外とホワイトのイメージが強かった。





そして次の瞬間、なぜか脳裏をよぎったのは下の画像!






Lamborghini aventador gold version gvnxs
金色のカブトムシ!(プラモデル)


ゴールドでいくしかないな・・・
そして僕は大きいサイズの方のiPhone6Plusゴールドに決めたのでした。


聞くところによるとアメリカではiPhone6Plusの方が人気あるということだそうです。


弾丸ツアーではなく弾丸バーベキュー


IMG 6684
夜になり子どもたちが遊び足りないらしく、こちらもヘトヘトになることはよくあります。
先日は「夜6時にバーベキューがしたい」とハシャギ始め収拾がつかなくなりました。




9時には寝かせないといけないのでタイムリミットは約3時間。
その間にBBQ準備と食材、片付け、子どもたちを寝かせるための着替え、歯磨きなど、 

「夜6時から思いつきでバーベキューなんか正気の沙汰じゃねえ・・・」




でも今の季節は大変涼しく、星も見れて非常に快適にバーベキューが行えました。


 

【日記】入札しました!


こんにちは。
この前、7歳の娘が僕に初めて作ってくれた弁当が嬉しいです。

IMG 6625
上がご飯ですね。ふりかけをかけて食べるスタイルのようです。

その下はサンドイッチだそうです。
弁当箱に入らなかったらしくパンをちぎっていれたとのことです。

あとはコロッケが入ってますかね。

形はどうであれ本当に感謝です。


看板娘


IMG 6674

着工式を行っています。
その際にこのような絵も描ける者がスタッフにいて驚きです。


あとは昨日競売物件の入札を行いました。
3件ほど入札しましたが、どうなることか。

9月24日が開札なのでまた結果をブログに書きたいと思います。





【訪問】浜松へ



先日の錦織圭くんは残念でしたね。
ウチの設計のT氏はこの日の決勝を大変楽しみにしていたので心配していたのですが。。。

朝そのT氏が出社してみると、

めっちゃ落ち込んでる!


でも少しでも明るいニュースがあってよかったと思います。


グッドリビングさん訪問


新商品のモデルハウスを建てられていたのでそれを拝見しにいきました。

IMG 6641
柱を出す真壁づくりの家でモミの木を使った自然素材の家でした。

IMG 6643
こちらはUNITEという商品。
リーズナブルな価格に使い勝手の良い間取り、オシャレな家具です。





最近の話題


皆さんこんにちは。


最近LINEでこんなのがたまに来ます。

IMG 6611



こんなのひっかかる人いるのかな、とこっちが心配になるぐらいです。
 

IMG 6612


そして「退出」。

怪しさ満点である。



最近の話題


さて、最近の話題と言えばテニスの錦織圭ではないでしょうか。
当社にはテニスをやっている者が約1名いまして、某設計のTさんなんですが、

毎日「錦織圭は俺が教えた」とか、それに類することを言っていて、もうそのリアクションのネタ切れに僕は手を焼いています。
 
ここ数日は 「錦織」というフレーズを何回言ったことでしょうか。
さしずめ最近の子供に話題となっている「妖怪ウォッチ」並に何度も聞かされています。

 
そうは言ってもぜひ快挙を成し遂げてもらえたらと思います。
あと9月9日はiPhone6の発表が噂されているので、個人的にはそっちも楽しみの一つであります。



 

【日記】動物園


中央建設の某浜田店は最近カブトムシ、ヤギを始めとした動物ネタが楽しませてくれてますね。
昨日の記事では、カメがいるそうで。

スクリーンショット 2014 09 04 8 32 46

ミドリガメですか。
もう動物園ですかね。

サルモネラ菌には気を付けておいてください、と。


土地視察



IMG 6491
これは放置された住宅ですが、住まい手のいなくなった家は痛むのも早くなってしまいます。
IMG 6490

放置しておくとこのように密林状態になってしまいますので、注意が必要です。
不動産の協会でも管理のされなくなった家が度々話題になります。
ゴミを捨てられたり、放火の可能性となってしまう場合があるようです。







【土地視察】土地と建物


秋になってドライブしながら会社のことを考えるのが好きです。秋になりドライブには気持ち良い季節となりました。


土地視察


IMG 6575
ここは斐川の農業振興用地の土地。
排水路もなさそうで、一見すると家が建てられそうですが、ちょっと金銭的にも難しそうなところです。太陽光がいいかもしれません。

IMG 6579
さて、こちらは出雲市の姫原町の土地。最近何回かご紹介しました。
ほぼ完成してきた様子です。土地と接する道路のところの工事がまだ少し残っています。
IMG 6068
ちなみにこの画像が造成前の段階の写真です。植木、カバーの外れた車庫のような物が撤去されてキレイになりました。
 このように不動産業とは使われなくなった土地を復活させることができます。
費用も大きくかかる場合もありますが、このように活用させていくところが不動産業の楽しいところでもあります。 
 

ニコニコ住宅プラン会議


IMG 6591
間取りをより良くしようと会議です。
少しずつ改良していっています。


家は土地も建物も必要です。これからも住まわれる人や地域の方にも喜ばれるものを提供していきたいと思います。