ニコニコ住宅商標登録ゲット


最近カブトムシの話をしている浜田店ですが、(http://www.ckg.jp/blog/ckg-blog09/archives/539

昨日浜田の店長と話していた時、カブトムシの話題をしました。
いろいろ話をすると衣装ケース1個につきカブトムシは6匹までらしいです。
それ以上に数が増えると過密状態になるらしいです。

僕は浜田店に「カブトムシブリードマスター」の称号を上げたいと思います。
そのうち兼業で カブトムシの販売を始めてるかもしれません。


ニコニコ住宅商標登録取得!


 IMG 6570
昨日特許庁から封筒が届きました。
開けてみると商標登録証が。

手続きを始めてから約6ヶ月。
ついに来ました。
これで10年間安心して事業に取り組めます。

 

 

セミナーに行ってきました


最近、某うどん屋の肉うどんにハマってます。
IMG 6566
並盛りで590円。500円を越えると若干高い気がしますが、なかなか満足できますね。
ただし、冷やし肉盛りうどんにしてはいけません。
肉の脂が冷えて固まって、唇が大変なことになります。
身を持って体験しました。


子供へのプレゼンツ

IMG 6565
東京からの出張の帰りに、今子どもたちの中で大変ブームになっている某妖怪ウォッチのカードを買いました。
ケンカにならないように3つ。真ん中の赤い猫みたいなのがメインキャラクターです。
僕にはコイツがスベスベマンジュウガニに見えてならないですが。

E524af34ae1402035cc585635a5e4c52
↑スベスベマンジュウガニ
この丸いフォルムに親近感を覚えます。そもそも名前に驚きです。




さて、昨日は島根銀行さんの若手経営者セミナーに参加してきました。
新しい頭取にもお会いできてよかったです。

IMG 6567
また、内容も経営者として重要な部分をいつも反復勉強できて僕にはためになっています。
このセミナーは2代目の方が多いですが、近年ポジティブな人が多くなってきたような気がします。
というのも数年前は「継ぎたくない」とか言っている人もそこそこいましたが、レベルが上がってきているとか景気が少し持ち直してきて将来も見通しがついてきたという気がしました。



この前の講演でビックリしたこと。それは使命。

こんにちは。
今週は出張が多い週です。 今日は大阪です。 さて先日の東京で聞いた講演で「自分の役割を行う」というのがありました。 この役割とは会社での役割ではなく、人生の中で社会の中の一員としての役割です。 いわば使命というものですね。 その大企業の社長曰く、使命を理解して実行して行くこと。そして誰にもその使命は与えられている、ということでした。 また、その使命の見つけ方は自分の名前の由来を考えることも一つの方法だと、言われていました。 以前にもこのブログで使命について書いたことがありましたが、私と全く同じことを言っておられて大変ビックリした次第です。 僕が考えるにその使命というのは何故だか皆に与えられています。 ただしそれを見出し、使命を全うする道を選ぶかどうかは全てその本人に任されています。 僕も過去に自分の生い立ちに劣等感を持ち、受けたくない自分の将来から逃げ回っていましたが、ある時そこに逃げ道はないと理解し始めた時、今まで見えてなかった別の道があることに気がつきました。 その道こそが選ぶべき道でした。 具体的に僕の使命は直近では山陰に笑顔で暮らせる家を提供することであります。 ニコニコ住宅は文字通り住まわれる方の未来を表しています。 決して豪華な家ではないですが、月々無理のない支払いの範囲で、家族がその家で笑顔で暮らしていただけたら本望です。 まだ乗り越えないといけない問題、遅々としてなかなか解決しない事柄など自分の力のなさを情けなく思うことがありますが、ある程度使命を全うしていると、また新しい使命が待っていると確信しています。

ニコニコ住宅が成功店として特集されました!


ブログを読んでちょっと気になった記事を発見した足立です。
その記事には以下のようなことが書かれてありました。

スクリーンショット 2014 08 23 8 41 40
カブトムシを飼っています、と。
さらに読んでみると・・・


スクリーンショット 2014 08 23 28 41 40


衣装ケースッ!!!



衣装ケースと言えば
216406
こんなのとか、

Syuno 3
こんなとかですよね。
つまりこの中に腐葉土とかを入れて飼っていると。


確かにカブトムシの飼育のサイトで見たことありますが、数が増えればプラスチックの水槽ではなく、衣装ケースが良いというのを見たことがあります。

この身近にそこの領域にまで達している人がいるとは!

僕の家にもこの前採ってきた4匹がいるのでそれを長く飼ってみるのもいいかもしれません。


全国の住宅会社が集まる研修にて


さてさて、昨日東京であった住宅会社の研修ではニコニコ住宅が成功例として取り上げられていました。

IMG 6526
約10ページ超の特集でした。

これも皆様のおかげです。ありがとうございます!


ジャパネットタカタの社長の講演

こんにちは。
最近小説にハマってる足立です。
ネットも良いですが、ページをめくっていく本の活字もいいですよ。

IMG 6521
さて東京の品川に来ています。
ジャパネットタカタの社長が話しをされました。
他には元米グーグル本社の副社長の方も講演。

普段会えないような方の話を聞けて、モチベーションも上がります。


今日は2日間ある会議の初日。

良い企業になり、良い商品を世に出していこうという会議です。

何かを学んで帰りたいと思います。






出雲市の土地の紹介!


暑い中草抜きしてスッキリした足立です。

さて、今日は土地のご紹介です。


IMG 6495
場所は出雲市のゆめタウンのすぐ近くです。
現在造成中。

IMG 6494
出雲の方だと分かると思いますが、ゆめタウンの西側にローソンがあります。そこのすぐ西側です。

中央病院にも近いため立地としては便利なところだと思います。
ここでは戸建賃貸住宅を2棟建てて、1区画か2区画を分譲モデルとして売りに出そうと思っています。





【プライベート】お盆休み



やけに涼しい日が続きますね。
先日も県外の方が島根に来られましたが、「涼しすぎる!」と言われていました。
確かに山陰に住んでる人からしても異常な涼しさだと感じてるかと。

さて、子供に連れられて映画を見てきました。

「劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯」を見に行ってきました。

ええ、タイトルからして自分には全く興味のない世界の映画だろうなと不安な感じはしていました。
サッカー大決戦という時点で仮面ライダーとサッカーがイメージがつかなく「こりゃ、つまらないな」と。
そうは言ってもつまらなさそうな顔をしてはいけません。

少ない子供たちとの休日です。楽しく過ごすのもまた親の務めでしょう。


そして映画館に到着。朝9時の公演のやつに来たのでお盆といえども周りはガラガラです。

この黄金の果実争奪杯ですが、サッカーシーンは最初と最後に少しあるだけで、あとは想像以上にバトルシーンが多いものでした。後半の変身しまくって暴れまくるシーンは見ている方としてはなかなか引き込まれるものがあり、個人的には大満足でした。

しかし、当の子どもたちには若干アクションの刺激が強いものだったらしく、放心状態でしたね。

 

小学校1年の夏休み工作


IMG 6469
さて、貯金箱を作っています。住宅会社ということなのか分からないですが、自ら家の形をした貯金箱にしたようです。前日にどんなものにしたいのか話していましたが、「そんなの自分で決めろ」と言っておきました。

それだけしか言ってないとかわいそうなので、紙粘土とかをペットボトルとかに貼り付けていったらいいんじゃないと少しアドバイス。

紙粘土は採用してくれたようです。



IMG 6470
紙粘土で瓦と外壁を作っていってました。
最近の紙粘土は軽くて固まっても弾力性のあるものが出ていますね。

僕が子供の頃は重くて作ったクワガタは自らの重さに耐え切れず崩れていったのは今となっては良い思い出です。

IMG 6478
さて、ほぼ完成の状態になりました。
ここで思いました。


入れたお金はどうやって出すのか!?



もう少し工夫が必要そうです。


BBQ



IMG 6471
夜にBBQをしようと思っていましたが、今週は雨が続くということで、まだ曇っているうちに強行突破してしまおうということになりました。食べ終わって片付けをしてたら雨が降ってきたので、まぁ良いタイミングだったかと思います。


IMG 6475
アナと雪の女王の人気はまだありますね。これは一番下の息子ですが、どうやら「悲しい」とかが分かるようで、号泣しながら見てました。



さて、16日から仕事開始です。
太陽光発電用地や工場などを探していこうと思います。



【採用】島根就職フェア


こんにちは。
今日はお盆休みですが松江のくにびきメッセに来て来年度の新卒採用の就職フェアに来ている足立です。


IMG 6468
始まる直前の写真です。
さすがに就職活動も終盤にさしかかり、内定をもらっている人も多いかと思います。
学生さんと話してみると意外と島根で就職希望の方も多いです。
広島出身の方が島根は住みやすいということで、島根で就職先を探しているという方もおられました。
そう言っていただけると島根県に住んでいる人には嬉しいですね。

住宅はなんだかんだ言って人が建てるので、良い家造りができていける人と出会えることを期待したいと思います。

 
 

最近のこと


こんにちは。台風が来る時は現場が心配になる足立です。
今回は山陰への被害も少なく当社の建物に関しても何事もなかったのでホッしています。

さて、先日来年入社予定の内定を渡しました。

IMG 6422
頑張ってほしいです。

企業視察


IMG 6435
埼玉からお越しになられた企業様です。雨は多かったですが、台風の前日ということで予定通り行えました。



ニコニコ住宅、太陽光付戸建賃貸の業者視察


消費税増税はやはり経済にダメージを与えてると感じる足立です。

IMG 6410
昨日はニコニコ住宅と戸建賃貸住宅の視察に来られました。
特に戸建賃貸は1棟あたり7万〜10万円でこの出雲エリアで賃貸相場が形成されつつあります。
つまり土地60坪建物40坪で総額3000万の資金計画だと月々の支払いは大体9万〜11万ぐらいになります(金利や返済期間に変動します)。

2棟建てて片方貸せば住宅ローンの大部分をペイできる感じです。

私自身も土地を買って、3LDKを2棟建てて1棟を家賃78,000円で貸しています。
月々の返済は93,000円ですから差額の15,000円で3LDKに住んでいるということになっています。
悪くはない話だと思います。
(さすがに22坪3LDKに5人住むのはかなり手狭ですが・・・)

10519231 505257812943158 3366014608534508348 n
最後に記念写真をパシャリ!