モチベーションを上げる




先日山形に行った時に会った70歳のおじいちゃん経営者のモチベーションが高くて未だに忘れられない足立です。

その方はウエディング関係の会社を経営されてたそうですが、会社を息子さんに譲った後、物足りなくなって、住宅が好きだったので住宅会社を立ち上げたそうです。
全員女性社員で今までの常識を覆すことをやっていきたい、と仰っておられたのが印象的です。

そのようなイノベーション精神、僕も必要だと感じました。

DSC 0273 690x458



 

 

会社説明会がありました。



車がクラッチ切るとエンストするので直してもらうついでにエンジンオイルとかも替えてもらってスッキリした足立です。

いや、この症状はけっこう危なくて曲がり角を曲がろうとしてクラッチ踏む → エンジンの回転数が0になる → エンジン止まる → パワステも重くなる → 曲がりきれなくて田んぼにつっこみそうになる

事故しなくて良かった・・・
ホント毎日守られているんだということを再確認しました。
感謝です。

どうやらエアスロットルという空気を吸い込むところが汚れていて、それをキレイにしたら直るということでした。

有能な人を求めて


IMG 6045
さて、今日は出雲の朱鷺会館というところで来年度の新卒向けの会社説明会を行いました。
良い家を建てるためには有能な人材が必要です。

今年は若きエースが2名入りました。
頑張ってくれています。

来年も良き人との出会いを求めていきたいと思います。




山形へ見学


6月24日〜25日まで山形で見学してきた足立です。
初めての山形となりました。
山形県は人口113万人で、山形市は人口約25万人の街です。
どことなく山陰に似た風景があり、親近感を感じるところでした。


さて、今回は山形の住宅会社を見学させていただきました。クリエイト礼文さんありがとうございました。

IMG 5968
外観はこのような三つ窓がモチーフのモダンな家です。我が社で言うとニコニコ住宅とゼロキューブの間のデザインであると思います。
しばらく先になると思いますが、まずは当社でいったん建ててみて当社でもやっていこうと思います。
価格帯はゼロキューブぐらいではないかと思います。

低価格でありながら設備、デザイン性に優れていると思いました。


IMG 5969
この並びはUNITEハウスで占められていました。山形市では大人気となっている感じが伝わってきました。

IMG 5971
洗面。オプション品。

IMG 5972
約40坪の家です。広々としたリビングに暖炉。

IMG 5973
和室。畳を上げれば中は収納スペースになります。

IMG 5974
僕の好きな暖炉。暗い写真で申し訳ありません。

IMG 5975
夢のアイランドカウンター。家族で一緒に料理も楽しめます。

IMG 5977
子供部屋。

IMG 5985
庭の外構。

IMG 5986
オプションの階段。

IMG 5992
ちょっと気になった外に設置された倉庫。家の外壁と統一されてました。

IMG 5995
自社工場で作っているとのことです。工場を持っているとこのようなことができていいですね。

ツーバイフォー工場見学


IMG 6002
建設会社が工場を持つということは一長一短あります。
大きなリスクもありますが、メリットも大きなものがあります。

IMG 6007
作業風景。


IMG 6020
最後は山形の特産品のさくらんぼ狩りでフィニッシュ!


IMG 6021






体験入社をしました


僕の弱点は家事全般が苦手ですが、今日は家の掃除をしてスッキリした足立です。


来年度卒業者への体験入社を浜田でしました。

IMG 5947
来週も出雲で予定しています。

幹部候補を募集しています。つまり前向きな人です。

そうは言ってもやはりどのような会社か不安になると思いますので、体験入社をしたりして、実際にどのように家づくりを進めていくのかを見てもらいます。

正直申し上げまして、私たちの会社もまだまだ完全ではなく、発展途上と呼べる点は多くあると思います。

従って僕たちのスタンスとしては会社紹介はかなりありのままに話しをしています。
休日、残業時間、会社の雰囲気を始めとして企業として普段言いにくい面も大体伝えます。

悪い面も良さそうな面もある程度認識してもらってから選択してもらうというスタンスです。
その上で「家づくりをやって皆に幸せを届けたい!」という思いが相思相愛で初めて会社に入れます。



良い方との出会いを期待したいと思います。





ニコニコ住宅 見るだけ見学会!

こんにちは。本当は見たいけどワールドカップを見る間もない足立です。


さて、最近ではインターネットを通してのお問い合わせが多くなってきています。
ネットには遅れていた住宅業界にも時代の波を感じます。

また、ニコニコ住宅、ゼロキューブなどではインターネットから予約していただけるようにしてあります。

スクリーンショット 2014 06 20 22 36 27

実は私たちの会社はそんなに社員が多くいません。カタログなどもあまり作っていません。
その分、建物の価格を低くしようと日夜がんばっています。
また、なるべく実際の建物は目で見て確認できるように等身大の建物を建てて見てご判断していただくようにしています。



土日は14時〜16時は非常に多くの方が来られます。

できればこの少ない人数でありますので、ホームページを通して予約していただけると大変助かります。

ささやかですがご予約を頂いた方にはマクドナルド券をプレゼントしています。

ぜひお時間がございましたら下記のリンクからご予約ください。


http://niconico-jutaku.com/form-event.html

みかんジュースの美味しさに感激!



ハンパじゃない美味さのみかんジュース


果たして出雲にこれに匹敵するものがあるのか!?と思うぐらいミカンジュースの味に感動した足立です。
IMG 5890
このフレンドリーなラベルから想像することができないぐらいの味です。
スッキリとしていますが、それでいて濃厚な味わい。「スッキリ」と「濃厚」は矛盾していそうで、実は成立するということを証明している味。そうそれはバランス!

僕はみかんジュースでここまで思ったことはないぐらいのジュースです。


美味しいものをありがとうございました。





全てのことからインスパイアすることができる


マンガはほとんど読まなかったのですが、最近また読み始めました。ダークファンタジーが好きな足立です。
東京グールっていうのが最近のお気に入りです。



全てのことがゴルフにつながってくる(by石川遼)



さて、「新商品」というのは人々の生活に大きな影響を与えます。
家づくりでもそのマインドは大切で、僕も常に家づくりや会社を通して人が喜べるものが提供できないだろうかと思っています。

従って、他の業界であっても商品に触れるというのは良い発想を得る機会となっています。

最近の研修で話したのは わんこそば です。

スクリーンショット 2014 06 14 11 25 09
この何気ないわんこそば大会でも学べることは多く、役割分担の大切さを感じさせてくれます。

後ろにいる人が蕎麦を茹でて、茹で上がった蕎麦を渡していく、お椀係の人もいます。
この色々ある役目を1人でやっていたら、移動距離は多くなるし、スピーディーにできないし、その内蕎麦をこぼしたりして大会は成り立たないでしょう。
蕎麦を一杯出すのであれば1人でできるのかもしれませんが、この大会では大量の蕎麦を素早く提供しなければなりません。

短時間に、正確に、間違いのないように行うという大切さを教えてくれます。
そしてけっこう前に石川遼がテレビで言っていた「全てのことがゴルフにつながってくる」という言葉が思い起こされます。