東京へ研修


家に下の画像の絵が置いてあり、どうやら幼稚園で娘が描いた絵で、その斬新なヘアスタイルに驚愕したと同時に失敗から成功は生まれるんだと再認識した足立です。こんにちは。

IMG 5130



東京で研修


先日東京へ行ってきました。
当社はいちおう成功事例として話をしてくださいとのことだったので、かなり恐縮ではありましたが話をさせていただきました。
自分たちが成功してるなんて全然思っていなく、自分たちの事例が参考になったかどうかも正直怪しいです。
唯一最後に「なかなか面白かったよ」と声をかけてくれた人がいました。
IMG 5141

来週は当社の方針発表やその次の週はアヴィエスグループの全国大会などで話をすることになっているので、準備を整えてやっていきたいと思います。






マイルドヤンキー系の登場


最近かなり売れている本で下の画像の本があるのですが、近年の消費者同行を知る上で役に立つ本ということでAmazonで買おうと思ってレビュー見たらかなりネガティブなレビューが多くてビックリした足立です。こんにちは。

スクリーンショット 2014 03 27 9 12 06

内容は以下のようなことだそうです。

「若者がモノを買わない」時代、唯一旺盛な消費欲を示しているのがヤンキー層だ。だが、ヤンキーとはいっても鉄パイプ片手に暴れ回る不良文化は今は昔、現在の主流はファッションも精神もマイルドな新ヤンキーである。本書では密着取材とヒアリング調査により、「悪羅悪羅系残存ヤンキー」「ダラダラ系地元族」に分化した現代のマイルドヤンキー像を徹底解明。「給料が上がっても絶対地元を離れたくない」「家を建ててはじめて一人前」「スポーツカーより仲間と乗れるミニバンが最高」など、今後の経済を担う層の消費動向がわかる一冊。


僕がこの本を読んでこの「マイルドヤンキー層」に受け入れられる住宅を提供したいというわけではなく、「競争心」がなくなってきていることを危惧してこの本を読みたいと思った。

というのも競争心は人が成長する動機の一つでもあるし、こういう「考え」の人たちと一緒に仕事をする可能性は非常に高く、 良い建物を提供しようとすると必ず内に秘めた力を使います。つまり途中で妥協し、最高の商品を送り出そうという意気込みも少ないとなれば誰も喜ばない。それがまわり回ってどんよりとした経済の落ち込みにつながっていくわけであります。

つまり求人や新卒採用の面接に関してもかなり注意を払わなければなりません。
入社した後の研修やフォロー、教え方も考えなおす必要があるでしょう。

 近年では『草食系』という言葉も出てきていますので、草食系とマイルドヤンキー系との関連性を意識しながらこの本を読んでみたいと思っている次第でございます。


 

竣工式!




ケアホーム光風園様竣工式


今日は竣工式がありました。
工期など非常に困難な面がありましたが、無事この日を迎えられて嬉しい限りです。関係者の皆さん本当にありがとうございました。
IMG 5124

IMG 5125
中の一部はこのような感じ。


プチメガソーラー


さて少し前に除草のためにエミューや羊をこの敷地に飼う、というのがありましたが、実際はハードルが高かったため採用はできず、防草シートを採用することになりました。
動物に草を食べてもらう発想は良かったのですが、実際はもっと広くないといけないことや草の不足、排泄物処理、水、エサなどの管理に人件費がかかるため見送りとなりました。
IMG 5128
現在ではフェンスも付き、発電が開始しています。このようなプチメガソーラーは今年も引き続きやっていきたいと考えていますので土地がありましたら教えて下さい。








文章化

みなさん、こんにちは。
近々いくつか大きい会議があり、重要な話を3回することになりました足立です。本当は当社の方針発表にだけ集中したいところですが、そうは問屋が卸さないという状況です。まぁ、これが自分独自の仕事であり、自分へのチャレンジでもあります。


ルールとは


ルールと聞くとネガティブなイメージを持たれるかもしれません。しかし僕はルールとはこのようなものだと思っています。

「より安全に自由な働きをするために必要なもの」

例えば遊泳場があったとします。その海はどこまでも泳ぐことが可能ですが、遊泳禁止エリアに行ってしまえば安全でなくなってしまいます。「ここから先は危険ですよ」と教えてくれているものがルール。
IMG 5105
最近ではいろいろとルール化したり、文面化させてきました。この「建物計画ルールブック」も家を建築する際の社内ルールです。役割分担やいつまでに発注するのか、お客様の変更はいつまで可能なのか、何をしてはいけないのか、何をしてよいか、が書いてあります。みんなの頭にあやふやに入っていたルールをはっきりと決めて文章にしていくことに意味があります。

これもミスなくより良い家づくりに必要なことであります。

四つ葉のクローバー探し

 

さんぴこ江津(道の駅)でのチャーシュー麺


益田からの帰り道、道の駅に立ち寄りラーメンを。
確か780円だったと思う。
IMG 5099
チャーシュー美味。


本気になって4つ葉のクローバー探し → どっちが最初に見つけるか競争だ! → 完敗



IMG 5097
土曜日最後のお客様、ご両親が打ち合わせ中にお子さんは外で待っていました。近くにはクローバーが生い茂っていました。ふむ、よし誰が最初に四つ葉のクローバーを見つけるか競争しよう!ということになり、手加減なしで行くぞ!と意気込んだところあっさりお子様たちの方が先に見つけました。完敗です。

IMG 5098
さらに最後は頂いてしまいました。清々しいスポーツマンシップに感動です。
大事にしたいと思います。







藻塩チョコレートを食べてみた



このブログでいかに住宅関係の渾身の記事を書いても食べ物関係のページビューの方が多いという現実にどう立ち向かおうかと思案している足立です。こんばんは。


ということで早速。


益田からの帰り道「夕日パーク浜田」という道の駅があります。
ここは内藤社長を益田、三隅から島根東部へ送迎する時によく食事をするところです。

そこのレジに何気なく置かれていた明らかに「現代的でないパッケージデザイン」のチョコレートが僕の目を奪いました。


IMG 5093


IMG 5093
拡大して見てみましょう。これは特徴的でどこかノスタルジックな感じすらするデザイン。ついビックリマンを連想してしまったのは僕だけでしょうか!


JIG A300 708
(参考:ビックリマン)




さて、このチョコの特徴としてどうやら地元の『藻塩』というものが使われているようです。



藻塩とは何なのか?



藻塩とは初めて知った単語でした。パッケージの裏側には下の画像のような説明書きがありました。

IMG 5095
『島根県浜田市産藻塩とは、海の安全を守るライフセーバーたちが海に感謝をし、丹誠込めて炊き上げた藻塩です。』


なるほど!
チョコと塩のコンビネーションの良さを知っているのでこれは期待できそうです。


IMG 5094
袋を開けるとダンボールの台紙に保護された板チョコが姿を現します。
ここで若干「ただの板チョコか・・・」という感じがするのは早計です。

食べてみると、
このチョコのファーストアプローチとしてただのチョコな感じが否めませんが、そこから第2波、第3波と押し寄せてくる「濃ゆい味」が目を覚ましてくれます。

そして最後の最後でやってくる塩味。ここでチェックメイト。僕は「ウマイ!」と思いました。


350円。

最後に夕日パークから見えた夕日(小さい)


IMG 5092
戦い終わって日が暮れて。
明日も皆さんにとって良い日となりますように願います。







設計コンペと宝箱



年度末ということで忙しくバタバタしている足立です。こんにちは。

 

宝箱



4歳の息子が宝箱を作ったとのことで見せたいというので見てみた。
IMG 5051
真田幸村(笑)

真田幸村とは戦国の武将である。

こんなものを買った記憶がないので恐らく幼稚園で箱をもらってテープを貼ったのではないかと思われる。ちなみにテープがしてあり箱を開けることはできない仕様となっている。よって中に何が入っているのか確認はできなかった。


設計コンペ


IMG 5068
中央建設は設計コンペティションに参加します!
テーマは子供です。

良い成績だといいのですが、他に参加される方もかなりの実力者揃いです。相手にとって不足なし、という感じでしょうか。頑張ってほしいところです。



 

袋ラーメンを食べてみた!

 


こんにちは!
普段から他の会社で何を特徴としてやっているのかに興味がある足立です。


昨日はとある会社のブログを見ていたのですが、その会社で取っている施策として 『オープンカーを購入したら1万円支給』という驚きのものがありました。

『移動時も楽しく移動できるように』、とのことです。その会社はどうやら多くの方がクルマ好きのようで、このような施策が『特徴ある人材』を呼び寄せているのではないかと思いました。

何か僕たちの会社でも特徴ある何かがなければ、スペシャルな人材は来ないんじゃないかなと感じた次第です。

 

ラーメン比較!


IMG 5049
家にこの3種類のラーメンがあったのでこの際どれが美味しいか食べ比べをしようということになりました。

左から 日清のラ王マルちゃんの正麺サッポロ一番の頂 です。

 


結果、途中で味が分からなくなってダウン!!



質より量派の僕には難易度が高かったようです。


途中まで覚えているのが

ラ王は他の2つよりも麺が若干細く、スープの味もスッキリ系でした。
この中でどれが一番好みだったかというと一番右のサッポロ一番の 頂 でした 。
特に麺は固めであるアルデンテ状態がベスト。
嫁さんはタマゴ感のあるラ王の麺が良いって言ってましたね。

 サッポロ一番とマルちゃんの物はスープに独特のクセがあり、それを気に入るかどうかじゃないかと思います。
個人的には「クサイ食べ物はウマイ」ということを再認識。

あと少しずつ食べないとダメですね。
空きっ腹だったのでガッツリ食べてしまい、 途中で目的を失ってしまいました。


では今日は大阪でセミナーを受けに行ってきます。



 

戸建賃貸!



今年入ってくる新人が今は研修真っ最中です。頑張ってるという話を聞けて嬉しい足立です。こんにちは。



バレバレなかくれんぼ


IMG 5034


出雲の八島町で戸建賃貸住宅を建築中!

IMG 5030
↑奥の方で建築をしています。

IMG 5029
↑戸建賃貸住宅とは1戸建ての住宅を建てて貸す住宅のことです。従来のアパートよりも大きく、隣とつながっていないのでプライベート性が高いです。出雲エリアでも人気のある賃貸住宅なのでこれからも建てていこうと計画中です。



出張から帰ってきました


こんにちは。
4月に行われるアヴィエス全国大会のグループ代表挨拶を私がすることになって緊張しまくっている足立です。



静岡のモデルハウスを見てきました


携帯のカメラだとなかなか良さを伝えるのが難しいです。実際の建物は画像より遥かにいいです。
IMG 4995
↑モミの木の床。モミの木の家は香りなどで入った瞬間にモミの木が使われているのがわかります。

IMG 4976



IMG 4984
↑真壁づくりの家。
IMG 4986