食品添加物について思った


ずいぶんと暖かくなりましたね。
花粉の恐ろしさに怯えている今日このごろです。

そういえば最近パンに使われている添加物のニュースがありました。
ようするに保存料などの添加物が大量に使われていて、健康に問題があるんじゃないかという内容でした。


このニュースが気になったのも実は過去にモミの木の調質、抗菌実験をやったときに全然カビが生えないものがあったのです。
E0192960 1171685
例えばこの画像だと左側のパンにはカビが生えてきていますが、モミの木の側はまだカビが生えてきていません。これが通常のパターンなのですが、パンによっては添加物などいろいろ入っていると本当になかなか変化が出てきません。

「このパンどうなってるんだ?」と疑問が出てくるほどです。

それはパンに限った話ではなく、多くの食品に含まれていると考えるとちょっと怖くなりますね。

 





全店共有フォルダ



こんばんは。

早いものでもう2月も後半となりました。
心なしか春めいたような気候を感じる時があります。
このまま暖かい春を迎えてほしいところ、、、ですが、僕は春があまり好きではなく、気温的には素晴らしく、暑くもなく寒くもなくとても過ごしやすい季節なのですが、唯一 重度の花粉症!! 

このために春の良さをあまり感じることができません。しかし、その分 秋が好きです。暑くも寒くもなく、花粉症もない。僕には開放された季節です。



全店共有フォルダの設定


2日かけて4店舗周り、店のパソコンに設定をしてきました。今までクラウドを通してやってきていましたが、図面データなどはデータ容量も大きいことから頻繁にデータがダウンロードできない、またはアップロードできないなどの問題がありました。

今回導入した物は自分も2,3ヶ月使ってみてこれは使えると判断し導入となりました。はそもそもクラウドにアップロードさせるタイプではなく、ファイルを同期させるタイプにしました。今のところスピードも早く、送信の確実性も高いようで評判も上々のようです。

もうしばらく様子を見て行きたいと思います。


そういう意味で社内のデータ通信インフラ がまた一つできたように思います。

情報のインフラは重要です。

過去の歴史でも印刷技術、配達技術などで人はコミュニケーションを取る幅を広げてきました。ここに来てインターネットの登場によりインターネットを通したインフラも重要視されるようになってきました。早く確実にストレスなく相手に届ける。今後もいろいろな手段は開発されていくので注視していきたいと思います。


 

office online

 

office onlineを使ってみた


最近はオンラインでエクセル、ワードが使えるんですね。

スクリーンショット 2014 02 21 18 41 09
↑OneDrive上でエクセルなどが立ち上がるみたい。
しかし、Dropboxなどと違ってこのファイル管理画面が分かりにくい気がした。



Macにはいいかも


スクリーンショット 2014 02 21 18 49 08
Windowsを使っている人がMacを使うと大体ネックになるワードやエクセルなどのオフィス系のソフト。無料でこのオフィスが使えるのはかなり大きい。







経営アカデミー終了



島銀さんの経営アカデミー

このセミナーは毎年6回行われ、今年が第9回目。私は今までに3〜4回参加させていただいています。年々内容の質が向上していて、「普段できないことをここで教えてもらいながらするスタイル」が非常にためになっています。
IMG 4717
↑このような冊子があり、いろいろと書き込みながら自社の取り組みや数字などを入れていきます。また、グループディスカッションもあり業界を越えた意見にいつも驚きの声をあげてしまいます。

IMG 4718
↑中身はあまり見せられませんが、写真の内容のものや損益計算書、貸借対照表などの財務的なこと、営業的なこと、経営者として知っておかなければならないことが網羅されています。実はこのようなことは普段の仕事に忙殺されていると全くできなくなってしまい、会社としての進路を見失います。「仕事に忙殺されないこと」これは会社の進みゆく道を見極めるために非常に重要な点となってきます。


バレンタイン、それは『リバウンド王への道』


IMG 4720
僕の好物。オーストラリア産のチョコ。ティムタムです。
これは最高です。甘党にはたまらない逸品です。ぜひ熱いココアと一緒に食べてください。至福の時が約束されます。

しかしながら最近は若干体重がリバウンドしてきました。マズイ展開です。再度気合を入れて断糖をしなければなりません。



 




メインパソコン旅立ち

 

最近調子悪いなと思ってた


前兆はありました。上手く立ち上がらない時がたまにあり、OSを起動させるのに上手くいってない感じでした。
データはほぼ全て他のパソコンとノートパソコンに常に同期させているので問題はなかったです。なのでOSを最初からインストールしようと思っていろいろやっていましたが、OSのインストール先のドライバーが表示されなくて、ここであえなくギブアップ。

その後調べたらHDDが壊れてたようです。
新しいパソコン買うのももったいないのでこの際SSDを買って付けました。 

 IMG 4655
壊れたHDDですね。見た目壊れてるかどうか全く分かりません。

IMG 4656
ついでにグラフィックボードも交換。

最後に電源を入れてOSをWindows7をインストール!
しかし時間がえらくかかりますね。
1時間半で8%までしか来ていない。

ブログも書き終わってしまうぐらいです。



なかなかインストールが進まないので違う記事を続けて書きたいと思います。



マクドナルド



 IMG 4625
また行ってきました。子供がハッピーセットがほしいというので仕事が終わってから購入。
しかし、見るだけでも圧巻ッて感じです。



プロテイン、それは『飽き』との戦い


IMG 4516
最近これを買いました。
ネットでいろいろ調べていると値段の安い大豆製のソイプロテインを発見。飽きることなく長く飲み続けるには「味」が重要です。ソイプロテインというと牛乳ベースのホエイプロテインよりも吸収がゆっくりなど使い方に差をつけることができますが、同じように味が最大のネックになってきます。

しかしネットの評価も上々だったことから調子に乗って5キロを購入(だいたい毎日2〜3回飲んで1ヶ月で3キロがなくなる量です)。これが間違いだった。まずは1キロぐらいからトライすべきだった。

というのも味も無調整の豆乳とほとんど同じだからいけるんじゃないかな、と思ってたんですが、1日2〜3回を毎日繰り返すと想像以上に飽きがくる。

Maxload
このマックスロードがコスパと甘いけど飲みやすさ継続のしやすさからして僕にあっているようです。今ではソイプロテインをこれと一緒に混ぜながら飲んでます。







 




ビデオカメラに悩む

 

会社用にビデオカメラ購入したいが



詳しくないのでどれがいいのかサッパリ分かりません。
IMG 4544
昔は20万円とかしてたと思ったんですが、最近では3万円ぐらいのもあるんですね。想像してたのよりも遥かに安くて驚きです。これも技術の進歩によってなされたのでしょうか。

もう少し時間をかけて決めたいと思います。





太陽光と動物という組み合わせ



プチメガソーラーの進捗


前の記事ですが、当社で取り組んでいる太陽光の計画の話を書きました。
太陽光ソーラー計画 http://www.ckg.jp/blog/ckg-blog01/archives/940



あれから少しずつ完成してきて現在はこのようになりました。
IMG 4619


IMG 4620
↑雑草対策としてはコンクリートで埋めてしまうか、人間が草刈りをするかというところが一般的ですが、今検討しているのが動物を用いた方法。


以下のような記事もあります。

メガソーラーを救う草食動物たち 雑草モグモグ…発電量維持と経費削減に貢献 (SankeiBizより)
メガソーラーが設置される広大な敷地では放っておくと草が伸び、太陽光パネルを覆って影をつくり、発電量に影響が出る恐れがある。このため、雑草対策として除草剤の散布や防草シートの敷設、コンクリートで地面を覆う措置などがとられるが、地面をコンクリートで覆うと放射した熱でパネルが暖められ、発電効率が低下するという。

 

羊でいくかで「エミュー」でいくか。個人的にエミューにトライしたい


Wec13101912010003 p8  1
癒やしキャラとして活躍してくれそうです。

Wec13101912010003 p9
噂のエミュー。デカイ。
野生の動物に侵入されて襲われたりしないかとか心配な点もありますが、こういう動物がいると何か和みます。
太陽光と動物、この組み合わせはリンゴとパソコンを組み合わせたアップル社のような気もします。

近所の方にとっても子供を連れて見に来たり、散歩がてらに様子をみたりなど癒やし的存在でありながら、太陽のエネルギーをパネルが発電し、現在の電力不足に多少なりとも貢献するという面白い事業となる可能性があります。



 




島根 鳥取で注文住宅を建てるなら、
新築 注文住宅の中央建設株式会社
〒693-0028 島根県出雲市塩冶善行町10-1
TEL 0853-22-6744 
FAX 0853-22-6794
URL http://www.ckg.jp







マクドナルド新社長に変わって



【マクドナルド新社長になって】

新しい社長になってしばらく経つわけですが、このサラ社長はメガマックなどの商品を担当したんですね。相当な実力者な感じがします。

DSC3676

サラ・カサノバ
(Sarah L. Casanova、1965年4月 – )は、カナダ出身の実業家。日本マクドナルド代表取締役社長 兼 CEO。
来歴
2013年8月27日に、原田泳幸の後任として、日本マクドナルド(運営会社)代表取締役社長兼CEOに就任。事業会社の社長に日本人以外が就任するのは初めてである。2004年から2009年にかけても人材交流で日本での勤務経験があり、その際にはマーケティング本部長として「えびフィレオ」、「メガマック」、「クォーターパウンダー」のマーケティングを担当した。また、マクドナルド ロシア・ウクライナではマーケティングシニアディレクターとして、ロシア1号店の出店を担当した。
(Wikipediaより)  

 

勉強しに行ってみた


このパンフレットぐらいしか写真はありませんが、
01 31 2014 08 23 51
入った時の店内もどことなく古き良きアメリカな感じがしました。
肝心のハンバーガーはホット&グルービーのクラシックフライセット770円をチョイス。
こんなデフレ時代にハンバーガーセット770円はやけに高く感じた。

ハンバーガーの味はスパイスとかでピリ辛で正直ウマイと思った。
クラシックフライもチーズかけまくりで健康に悪そうだがウマイと思った。


しかし結果は厳しいものがあったか

 

 

日本マクドナルド、大幅減益 客数落ち込み、13年12月期 – 47NEWS(よんななニュース)

共同通信ニュース

 日本マクドナルドホールディングスが6日発表した2013年12月期連結決算は、客数が落ち込んで販売も低迷し、売上高は前期比11・6%減の2604億円、純利益は60・1%減の51億円と大幅減益になった。

 事業会社の日本マクドナルドのサラ・カサノバ社長は決算発表の記者会見で、不振の原因を「商品に十分な魅力を感じてもらえなかった。消費者の行動が変わり(コンビニなどで販売する)持ち帰り食品が拡大している」と説明した。

 既存店売上高は6・2%減で、02年に11・8%減となって以来の下落幅を記録した。既存店の客数も7・0%減だった。

 

でも果敢に新しい商品などに挑戦していくところや、純利益が60%減としても51億というのは流石な大手な感じがします。