Majestouch掃除


マジェスタッチっていうキーボードですが、カチャカチャ音がして「いかにもタイプしてる」、って感じがするやつです。
持ち上げるとズシッと重いです。 


昨日で仕事納め+大掃除だったわけですが、
掃除してくると細かいところにも目がいってしまいます。
IMG 4342
キーボードの掃除をしました。
気になっていたけど、なかなか掃除する気になれない。
でもこれからずっと気になるのもやだな、と思いキーを全部外して掃除。
ホコリを掃除機で吸って、雑巾で拭く!


IMG 4343 2
こんなところにCherry社製の刻印が。


IMG 4347
デスク周りもキレイになって来年は気持よくスタートできそうです。




大掃除


12月30日(月)〜1月5日(日)まで年末年始休みをいただきます。
ですので12月29日(日)が仕事納め、1月6日(月)が仕事始まりになります。
ご迷惑をおかけしますがご了承のほどよろしくお願い致します。


さて、今日は少しずつ会社内の掃除を始めました。
明日仕事納めの日に大掃除を行っています。

大体トラック1台分ぐらいのゴミが出てしまいます。

会社の中のスペースも限られてしまっているため、断捨離を徹底するしかありません。
「1年何も仕様しなかった物は捨てる」という基準の元、やっていきます。

来年新しいことを取り入れていくためには古い物、使ってない物は心苦しいですが捨てていくしかありません。




出雲の今朝の雪


出雲でこの冬一番の雪となりました。

IMG 4337 2
近年の出雲にしてはけっこう積もりました。
土曜日ということと、今日から年末休みというところもあったりと車も少なく、ほとんど渋滞もなかったので良かったですね。


松江店店長のブログでは昨日出雲のお客様で地鎮祭があり、1日ずれていたら大雪の中で地鎮祭をすることになるところでした。
無事に行われてホッとしています。
 

出雲で地鎮祭!

今日の降水確率・・・90%

天気予報では、朝から雪模様とのこと

そんな 悪天候が予想される中 出雲市でI様邸の

地鎮祭を行いました。

・・・・・現場に到着すると 雨の気配なし

I様の日ごろの行いの賜物です(^O^)

P1110283
地鎮祭の最中は、風も無く 雲が覆っているせいか気温も暖かく

とても師走の気候とは思えません!!!

P1110274

ここまで天気が良いと、何だか神がかり的な感じもします。

おかげさまで無事、地鎮祭も終わり年明け早々に着工します。

I様 本日は おめでとうございます(^O^)/

追伸:I様が帰られた後、工務のK君と片付けをしようとすると

ゴゴゴゴゴっ!!!!ドシャ降りの雨と雷が(^_^;)

さすが天気予報!ばっちり予報通りでした!





  島根 鳥取で注文住宅を建てるなら、
新築 注文住宅の中央建設株式会社
〒693-0028 島根県出雲市塩冶善行町10-1
TEL 0853-22-6744 
FAX 0853-22-6794
URL http://www.ckg.jp



メールに返信がありました!


先日の3Dプリンターの24時間で家を建てる「Contour Crafting」ですが、その教授にメールを送ったという記事を書きました。
(→3Dプリンターを使った新しい展開と建築技術

実はその教授からメールに返信がありまして、1月下旬に「版権とかもうちょっと詳しく話しようぜ」ということになりました!

僕も返信があるとは正直思っていなかったのでまさかの展開に驚いているところです。

さて、この「Contour Crafting」ですが、どういうものかと言うと
簡単に言うならば「24時間で家を建てる」というものです。
下にYoutubeの動画を貼ります。
これを見るのが一番イメージしやすいと思います。






この新しい技術を通して得られることは、
・工期の短縮
・原価圧縮
・建築価格の低減
など建築メリットが非常に多いです。

ただし良い話ばかりではなく、新しい技術であるがゆえに乗り越えなければならない課題も多くあります。
しばらくこのプロジェクトを進めてみたいと思います。
もちろんダメになるかもしれませんが、挑戦しがいのあることだと思います。
うまくいけば多くの人が喜べる展開になるかと思います。




島根 鳥取で注文住宅を建てるなら、
新築 注文住宅の中央建設株式会社
〒693-0028 島根県出雲市塩冶善行町10-1
TEL 0853-22-6744 
FAX 0853-22-6794
URL http://www.ckg.jp


 

 

テレポート山陰に出てたらしいッス


今日はお客様のLINEから写真が送られてきました。
なんとテレビに出ている写真でした。

IMG 4322
この時はくにびきメッセでやったときのものですね。
テレポート山陰で就活学生にとっては嬉しい売り手市場とのことです。


来年も3月頃から新卒採用をしていきますのでよろしくお願いします。





島根 鳥取で注文住宅を建てるなら、
新築 注文住宅の中央建設株式会社
〒693-0028 島根県出雲市塩冶善行町10-1
TEL 0853-22-6744 
FAX 0853-22-6794
URL http://www.ckg.jp




メリークリスマス!

今日は朝から来年の目標などを確認の会議などをして、午後から年末挨拶周りをしました。
下の画像は奥出雲の横田町で簸上政宗を作っているところの近くです。
毎年ここは雪の量が多いです。
出雲からしたら別世界ですね。
IMG 4309

家に帰ってからは娘がケーキを作っていました。
将来はケーキ屋さんになりたいそうです。
IMG 4310


IMG 4311
クリスマスプレゼントの準備も完了しました。
白い袋はささやかですが家内へのプレゼントです。

床はクリスマスツリーと同じモミの木です。
モミの木は永遠の命の象徴とされるのでクリスマスに使用されるようになったとのことです。

私たちの家づくりも同じく、人々が永遠に安心して暮らせるようにとの願いを持っています。

皆さんにも良き訪れがありますよう祈ります。
メリークリスマス!







3Dプリンターを使った新しい展開と建築技術


子供との神経衰弱。
3歳の息子と真剣勝負。
本気を出して負けました。
悔しいところです。
IMG 4305


3Dプリンター


最近いろいろとニュースになる3Dプリンター。
最近普及しつつあるこのデバイスを我が社でも何か活用する方法はないだろうか、と考えていたら今日の新聞に出ていました。
世界にはこの3Dプリンターを使って実際の家を建てた人とかもいたので、どうなんだろうと思っていました。


精密模型で住宅完売3Dプリンター切り札 3
(日経新聞より)

なるほど。こういう使い方をしているのか。
新しく造成した団地や模型、平面図、立面図などにも使えそうです。
早速事務機器の方に問い合わせて今度見せてもらうことになりました。


スクリーンショット 2013 12 23 10 02 07
ヤマダ電機さんの3DプリンターHPの説明は分かりやすいと思います。
(→http://www.yamada-denki.jp/service/3dprinter/

子供に使わせてもいい勉強になるかもしれません。
手を動かして物を作るのではなく、パソコンや携帯から設計図を作って実際の3次元の物体を作り上げていく。
こんな時代になってきました。


そしてもう既に3Dプリンターを使って家を建ててしまうという計画も進んでいます。
これは今後も注目しておく必要があるでしょう。


2013年10月30日 19時00分49秒

巨大な3Dプリンタを使い一軒家を20時間で建ててしまう「Contour Crafting」

 



ゼネラル・エレクトリックはジェット機のパーツを3Dプリンティングで作りはじめており、個人レベルだけではなく工業的なレベルでも3Dプリントの技術が用いられていますが、巨大な3Dプリンタを使って2500平方フィート(約230平方メートル)の家を20時間で建ててしまうというのが「Contour Crafting」というプロジェクトです。

 
家が建っていく動画も入れておきます。
このプロジェクトは大きな変革をもたらす可能性があります。






今回この動画を見た直後に返信があるかどうか分からないですがBehrokh Khoshnevis教授にメールを送ってみました。
後期の短縮などにより従来の建物より建物価格を大きく下げる可能性があります。
それは大震災などが起こった時に大きな助けとなるはずです。





島根 鳥取で注文住宅を建てるなら、
新築 注文住宅の中央建設株式会社
〒693-0028 島根県出雲市塩冶善行町10-1
TEL 0853-22-6744 
FAX 0853-22-6794
URL http://www.ckg.jp







導入しちまった。社内改革『ビジネスカジュアル』


みなさん、こんにちは。
僕はしばしばこのオッサン椅子に座ってMacbook Airからブログを書くのがお気に入りです。
iPadからはネットラジオを通して賛美歌を流します。
12月に入ってからはクリスマスソングが多く流れるので今の季節が非常に好きです。

IMG 4292



さて、9月から会社の経営理念などを毎日のように考えてきました。
概ねこのように大筋をブラッシュアップしていこうと思っています。 

1.経営理念
2.基本方針、経営姿勢
3.行動理念
4.ビジョン
5. 会社使命
6.コーポレートメッセージ
7.決算目標
8.経営戦略
9.現状の人材レベル
10.5年後の社員像
11.ギャップを埋めるための施策
12.人事理念 
13.プロジェクト、実行委員
14.各部門、各支店での1〜13

このように働く環境整備こそが経営者の大きな仕事の一つです。
目先のことではなく、大局を見て判断し、役割、ルール決める。

時には痛みを伴う改革もある。
No pain, No gain.という言葉もあるように『痛みなくして利益なし』これに尽きると思う。

人は生きるときに何かを消費しながら生きています。
つまり生きていくには何かを継続して得ていなければなりません。
つまり長期的に生きていくには日々の『痛み』、つまり改革が常に必要なのです。


数日前にこのような記事を書きました。
1年に1回新しいことをする
1年に1回は新しいことをする 本社スタッフブログ 継続は力なりブログ 2




先日も「プチ改革」を行いました。

今までスーツだったところに『ビジネスカジュアルで仕事をしてもよい』というルールに変更しました。
他の業界なら大したことではないかもしれません。

そもそも元々の理由は建設業界には古いしきたり習慣が多いし、時代の流れに遅れがちなこの業界に改革をもたらしたかった、という点です。
建設業界は真面目な人が多い上に習慣を重視するが、あまり変化を好まない。
一長一短な面があります。


さて、ビジネスカジュアルについてネットで見ているとやはり通常の感覚からズレる人も出てくるということなので、
ちょっとビジョンとルールは設けました。

概ね以下のようなことです。


中央建設ビジネスカジュアル ービジョンー

  1. 基本は相手に好印象を与えること。
  2. 1ランク上の服装をする。
  3. ビジネスカジュアルとウィークエンドカジュアルの違いを知る。
  4. 適度にトレンドに乗る。
  5. 20~40代に受け入れられ、好まれる服装(20代~40代のお客様が多いため)。
  6. 会社として明るい雰囲気を出す。
  7. 今後の改革に慣れるため(心は常に猫足立ちの姿勢)
  8. 目標をイメージし、それに向かう感覚を養う。

 
ビジネスカジュアル基本方針

   * 男性は基本的にジャケットxシャツxパンツ。色は黒、白、茶。
   * 短パン、ランニングシャツはダメ。
   * 地鎮祭などの祭事や銀行にはスーツとする。臨機応変に切り替える。
   * きれいに見えるジーンズはOK。ユーズド加工や破れたデザインのジーンズは今のところ禁止。
   * 指輪も片方の手に1個まで。
   * 襟付きのシャツ、真夏は襟付きのポロシャツ。
   * Tシャツはダメ。特に男性。
   * 靴下は履く。
   * サンダル、スリッパなどはダメ。かかとのあるものにする。
   * 基本的にシャツはズボンに入れる。
   * サングラスはダメ。
   * シャツのボタンは外しすぎない。
   * ノースリーブはダメ。
   * 肌を露出させすぎない。
   * ヒゲは必ず整える。
 

Photo12


この服装改革は『常に改革を行っていく』という理念の中の一部分です。
服装を変えただけで短期的に何か劇的に変わるわけではありませんが、 『変化に対応できる精神と社内風土』を培っていきたいです。

 導入結果:知る限り僕しかビジネスカジュアルで来なかった。(通達のタイミングも悪かった)


まぁ、確かにそうだと思う。

まず様子見から。
そんなに1日や2日で変わるわけでもないし、そもそも今までのスーツで来てもいいわけで、あくまで『ビジネスカジュアルでも可』という点。 

ただ乗り気な人もいたのでそういうのは嬉しかったかな。
ということで多少当社社員の服装が変わってくると思います。
お客様、業者様、ご承知おきいただくと幸いです。
上記のような目的を持ってやります。


ではまた次 行うことを考えていきたいと思います。




島根 鳥取で注文住宅を建てるなら、
新築 注文住宅の中央建設株式会社
〒693-0028 島根県出雲市塩冶善行町10-1
TEL 0853-22-6744 
FAX 0853-22-6794
URL http://www.ckg.jp








 

雪!


今朝の出雲市斐川町。
今日がこの冬の初雪となるんじゃないでしょうか。

IMG 4281


また買っちまったMAXLOAD

普段買ってるプロテインです。


MAXLOAD ホエイプロテイン パワープロダクション グリコ
最近チョコレート味が悪くなったと評判ですが、
それでもコストパフォーマンスはかなり優れている一品です。
プロテインは味がついてないと吐き気がするぐらいすぐに飽きてしまい、長続きしないのでできるだけ美味しい物を選ぶのがコツかと思います。その点このマックスロードは人によっては甘すぎるぐらいの味で甘党の僕には最適です。
糖分も上がりにくいものが使われているようです。


IMG 3801 2
実物はこんな感じ。
3キロは非常に大きく、ドッグフードのような印象すらあります。
ただしこれでも朝晩飲んで1ヶ月持つかどうかというところです。
このプロテインはビタミンなどの栄養素も含まれています。ただしタンパク質率が70%ぐらいです。
タンパク質率70%というとまぁ、ぼちぼちといったところでしょうか。
どっちみちタンパク質率が100%に近いプロテインでもそういったサプリメントは摂らないといけないので、
総合的な費用対効果ということを考えるとこのマックスロードはそこで差を埋めてきます。

高価な物を残りの量を気にしながら飲むより、ガンガン飲まないといけないわけですから、気にさず飲むことが重要です。


痩せようと思えば朝昼晩これを飲んで、炭水化物であるご飯、パン、麺類などを摂らなければ1ヶ月もあればほぼ確実に痩せられるんじゃないかと思います。








太陽光ソーラー計画




今朝、キレイな虹が出ていましたね。
娘曰く幼稚園では虹には透明人間が関係しているとか言っていました。

なるほど。
年を取るにつれてそのようなファンタジーな発想もなくなり、何かを失っていっているような気にもなりました。
親は子から学ぶとはこのことのようであります。
IMG 4280

太陽光ソーラーの計画

現在3箇所で進行していきます。
一つは出雲市内のアパート。
2つ目は本社屋上。
3つ目は出雲市湖陵町です。 

IMG 4272
出雲市本社建物屋上に取り付けます。
足場をかけていますが、雨のためなかなか進まないというもどかしい状態です。


スクリーンショット 2013 12 19 22 35 04
もう1箇所の湖陵町の場所。
ここは約400坪。この土地を購入後、当初分譲地を計画していましたが、
ここでプチメガソーラーをしようということになりました。

元々ビニールハウスなどがある畑だったので、ソーラーが置けるように整地を行っているところです。


中国電力は原発依存は全国で見ると低い方ですが、少しでも電力事情の貢献になればと思います。


ちなみに土地情報をお待ちしております。
お売りになりたい土地や有効活用したい土地などがありましたらぜひご相談ください。



島根 鳥取で注文住宅を建てるなら、
新築 注文住宅の中央建設株式会社
〒693-0028 島根県出雲市塩冶善行町10-1
TEL 0853-22-6744 
FAX 0853-22-6794
URL http://www.ckg.jp