今日の朝礼にて話したこと 清潔感について



先日、東京にセミナーを受けに行ってきました。
ブランディングだったり広告の話だったのですが、約20名ぐらいの企業の方が参加してたと思います。

しかし僕が驚いたのは20名の内、僕含めて2名しかスーツの人がいなかったことです。


昔、こういうセミナーに参加するときは教えを請うわけだからスーツにネクタイと弊社会長から言われてきましたが、
いよいよ時代の変化を如実に感じました。


働き方改革ということで仕事中も動きやすい格好でカジュアルな服装を取り入れるところが多くなってきていますが、ここ1、2年でこの建設業界、それも住宅業界はかなりのスピードでカジュアル化が進んでいるのを肌で感じます。


そこで当社で家を建てていただいたお客様にこのことを聞いてみたところ、カジュアルもスーツもあるかもしれないが、「服装で家づくりがイメージできるかどうかもある」ということでした。


いくらスーツでも汚れていたりサイズが合っていなかったらスーツも意味がない。
適度なトレンドも重要でそういう理解があるかどうかも家造りのことを分かってもらえるかどうかに響いてくるということでした。


最終的に清潔感が大切ということになりましたが、ニコニコ住宅においても装いは今後も気をつけていこうと思います。






コメントを残す