仕事着に悩む


こんにちは。

最近仕事中の服装に悩んでいる足立です。
最近というかここ数年ずっと悩み続けているという感じです。


しかし、今年に入ってまた一気に加速してきたように感じるのが、
多くの金融機関がスーツをやめてカジュアル路線に変更してきていることです。

特にこの山陰でも合銀さんがそれを取り入れ始めたのは僕の中ではかなりインパクトが強かったです。



というのも近年夏の時期になればクールビズが定着してきて上着無しでノーネクタイが定番の服装になりました。
これは市役所や銀行が取り組み始めて冷房の温度もあまり下げなくなったのが大きいと思います。


それが銀行でもクールビズよりもさらにカジュアル化させた方向に行くというのはさらに一歩進んだと思います。


一応我社でもビジネスカジュアルはOKにしていますが、内勤のスタッフや女性はその傾向がありましたが、服装は任意でしたので男性の営業はスーツから離れることはありませんでした。


相手に不快感を与えない服装を考えてくださいとしていたので、熟考した結果まだと判断したのでしょう。


ただ最近では山陰の住宅会社でも完全カジュアルな会社もありますし、それで業績が悪いというわけでもなさそうなので



もしかしてこの銀行のカジュアル化がこの山陰にもさらなるインパクトを与える可能性はありそうです。


IMG 1396

以前に当社で作ったジャンバーです。通称ニコジャン。

最近は現場で働く作業着もいたくかっこいいのがあったりするので工務服も変えていってもいいのかな、と思います。

コメントを残す