新潟へ講師として


先日、新潟へ行ってきました足立です。
内容としては会社内で新しい取り組みをするために外部の人が話したほうが良いということはよくあります。

要するに「社長の話はあんまり聞かないけど、外部の人の話はよく聞く」、 というところです。
この気持ちは痛いほどよく分かります。


僕も会議とかで何回も同じ話をしたりしますが、正直内心話し聞いてないな、と思うこともよくあります。 

これは社員がどうこうというわけではなく、マンネリした雰囲気だったり、今までのやり方から変えたくなかったりいろいろな状況や環境がそうさせています。


だから私たち中央建設も外部の人からメッセージを伝えてもらう、というのはよくあるんですね。 


IMG 0070
さて新潟で取り組んでおられるこのような戸建賃貸を最初に見せていただきました。



IMG 0071
大変勉強になります。

IMG 0075
中は1DKに近い間取り。屋根裏部分にロフトがあるのが大きな特徴でした。
またクロスもとても立体感のあるタイル模様のクロス。これ、けっこう間近で見ないと平べったいというのが分からないくらいの質感でしたね。

IMG 0076
秘密基地的なロフト部分。ワクワクする感じ。気になる家賃も55,000円と非常にリーズナブル。

IMG 0083
また同じ敷地内にドラゴンボールを連想させるドームハウス!
完成した時にぜひ見たいと思いました。
というのも何年か前にそこそこ真剣にドームハウスをできないか考えたことがあります。

さすがにこの山陰では受け入れられる可能性は非常に低いということで断念したんですが、この新潟は街のレベルは圧倒的に山陰より上なんですが、天候や郊外の雰囲気は山陰と非常に似ていて、もし新潟で流行るなら考えてもいいんじゃないかなと思った次第です。


しかし、このチャレンジ精神はスゴイと思いましたね。

IMG 0089
また、そのドームハウスの隣では新社屋の建築中で(ほぼ完成)、いいですね〜

IMG 0099
さて、メインの今回のプログラムは約4時間ぐらいの内容となりました。出雲店の店長と一緒に講演をしました。

IMG 0097
新潟のカキ。大きさとハンパじゃない美味しさ!

IMG 0098
新潟で有名らしいんですが、この「麻婆メン」で締め!
麻婆の下にラーメンの麺が隠れています。
初めて食べました。

しかし、このシンプルな麻婆ですが殺意を感じる辛さ!(聞くところによるとさらに上の辛さがあるらしいんですが・・・)


それにしても山陰でもマーボー麺は流行って欲しいですね。



古寺社長ありがとうございました!


コメントを残す